(ニュースから)報ステ「イスラム国」報道 ユーチューブのアカウント凍結 外務省はテレ朝に抗議

 「イスラム国」の事件に関するテレビ朝日の報道に、外務省が怒りの声をあげた。「報道ステーション」の内容に「事実と違う」と訂正を申し入れる猛抗議をしているのだ。一方、4日には、同局のニュース映像を配信するユーチューブのアカウント(使用権利)が一時停止されるという事態も起きた。

 外務省は5日までに「報道ステーション」の内容が「事実と異なる」として文書で訂正を申し入れた。問題とされたのは2日の放送分。安倍晋三首相の1月の中東歴訪について「外務省は首相官邸に訪問自体を見直すよう進言していた」と報道。イスラム国に対峙する周辺国への人道支援を表明した同月17日の首相演説についても、「首相官邸が主導して作成された」などと報じた。

 申し入れでは、首相の歴訪が同省の意向に反して行われたような印象を与えたとして、「テロリストを利することにもつながりかねず、極めて遺憾」としている。

 産経新聞の取材に、テレビ朝日広報部は「『報道ステーション』の放送内容は取材に基づくものだ。今後も正確な取材と丁寧な報道にあたっていく」とコメントした。

 一方、ユーチューブでテレ朝のニュースを配信する「ANNnewsCH」が4日、一時アカウント停止状態になり、アクセスすると「暴力に関するYouTubeのポリシーに複数回のまたは重大な違反をしたため、このアカウントを停止しました」と表示された。

 テレビ朝日は「暴力的と認識される動画は掲載しておりません」としており、同日夜には再開したが、「イスラム国」関連の処刑シーン(の一部)が「ポリシー違反」として問題視された可能性がある。「イスラム国」に関するニュースの一部は削除されている。

 こうした報道をめぐっては、ネットの一部で、「報道ステーション」が「イスラム国」の主張などを取り上げた特集をめぐり、「視聴者には、イスラム国の主張に正当性があるかのようにうつり、まるでプロパガンダ放送だ」などと批判が上がっている。

 今、どこに怒りを向けるべきなのかは、はっきりしているはずだが。

報ステ「イスラム国」報道 ユーチューブのアカウント凍結 外務省はテレ朝に抗議 – Infoseek ニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/05fujizak20150205014

2月2日放送 テレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関する申し入れ | 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/prs/page4_000955.html