(ニュースから)中国人たちが麻雀している様子を見ている二人の日本兵、画像が中国ネットで話題に・・「なんで怖がってないの?」「日本人はみんな悪魔じゃない」

中国人たちが麻雀している様子を見ている二人の日本兵、画像が中国ネットで話題に・・「なんで怖がってないの?」「日本人はみんな悪魔じゃない」 (FOCUS-ASIA.COM) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000003-xinhua-cn

ある中国人が同国版ツイッター・微博で24日、戦中に中国人たちがマージャンをしている様子を2人の日本兵が見つめている様子を撮影した写真を紹介し、インターネット上で注目を集めた。

微博には「とても興味深い写真。ある従軍記者が安徽・河南周辺で撮影したもので、日本兵たちは難しそうな顔をし、マージャンのやり方を研究しているように見える。一方、座ってマージャンを打つ中国人の顔はリラックスした様子で、マージャン卓の上には賭けに使うお金も見える。面白いねぇ」といった説明を添えていた。

この書き込みに対する中国人ネットユーザーたちのコメントを拾ってみる。

「なんで怖がっていないの? 日本軍は極悪なんじゃないの?」
「中国侵略戦争は残酷だったって言ったのは誰?」

「川に落ちた中国人のおばあさんを日本兵が助けたっていう話を聞いた。知っている人の話。なんていうかな。戦争は残酷。そして人は複雑だってことか」
「戦中も戦闘がない地域では人々が普通の暮らしをしていて、反日感情はそんなに強くなかった」

「日本人をみんな悪魔みたいに扱うのはよくない。いい人もいるんだから」
「河南人は日本人に感謝を表す“錦旗”を贈ったことがある」

「すごく集中して見てたんだろうね」
「日本鬼子がマージャンの勉強?」
「『日本の打ち方と違うなぁ』って思って見ていたかも」

「日本に初めて行った時、雀荘があるのを発見して驚いた」
「軍民の調和?」
「大東亜共栄圏はあれこれ友好的」

「日本人も中国の国粹に興味津々」
「奥深いねぇ」
「こういうシーン、もうじき“抗日神ドラマ”に出てくるだろうな」
「昭五式の軍服だから、きっと1938年より前の撮影。1人は曹長、1人は二等兵だ」

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)