(ニュースから)授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職「ギャグのつもりで」

授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職「ギャグのつもりで」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/26/kiji/K20151126011580160.html

 福岡教育大(福岡県宗像市)は26日、授業中にデモの練習と称して安倍政権や安全保障関連法を批判する言葉を学生に言わせたなどとして、教育学部の林崎和彦准教授(45)を停職3カ月の懲戒処分にした。「ギャグのつもりだった」と話しているという。

 大学によると、准教授は7月21日の授業中、福岡市で開かれるデモへの参加を学生に呼び掛けるとともに「戦争法案絶対反対」「安倍はやめろ」などと声を上げ、復唱するよう促した。同日の別の授業では、学生に酒や食べ物を持ち込ませ、自ら飲酒した。

 大学は「過去に差別を助長する発言や暴力で2回の処分を受けており、影響の大きさを考えて実名を公表した。服務規律を徹底し、信頼回復に努めたい」としている。

 また、男子学生に「君がいたら空気が悪くなるので来るな」との不適切な発言をしたなどとして、教育学部の30代の男性准教授を停職2カ月の懲戒処分にした。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)