赤ちゃん5年ぶり増も日本の人口は減り続ける


2015年に生まれた日本人の赤ちゃんは100万8000人で、5年ぶりに増加した。
一方、死亡数は前年比2万9000人増の130万2000人で戦後最多となった。
増えるより減る方が多い。このままでは日本人がいなくなる?

————————————————————
赤ちゃん5年ぶり増=30代出産目立つ―厚労省 (時事通信) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000014-jij-soci

 2015年に生まれた日本人の赤ちゃんは100万8000人で、5年ぶりに増加したことが、厚生労働省が1日付でまとめた人口動態統計の年間推計で分かった。
 30代女性の出産が目立ち、全体の出生数を押し上げたという。同省は「雇用情勢の改善などが影響した可能性がある」と分析している。
 出生数は、200万人を超えた第2次ベビーブーム(1971~74年)をピークに減少傾向が続いている。2014年は100万3539人(確定値)で、初の100万人割れが迫っていた。
 同省によると、15年に生まれた赤ちゃんは前年より4000人増加した。30代女性が1~6月に生んだ赤ちゃんは、前年より1万人多かった。
 一方、死亡数は前年比2万9000人増の130万2000人で戦後最多となった。死因はがんなどの悪性新生物(37万人)、心疾患(19万9000人)、肺炎(12万3000人)の順。人口の減少幅は29万4000人で、統計を取り始めた1899年以降で最大となった。
 婚姻件数は前年比9000組減の63万5000組。離婚件数は同3000組増の22万5000組だった。
 推計値は、1~10月の速報値を基に1年分を算出している。2015年の確定値は9月に公表される。

統計局ホームページ/人口推計(平成27年(2015年)7月確定値,平成27年12月概算値)
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

————————————————————
(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)