(ニュースから)韓国銀のデタラメを金融庁厳正処分 融資先関係者からリベート?

韓国銀のデタラメを金融庁厳正処分 融資先関係者からリベート? – 政治・社会 – ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150611/dms1506111204018-n1.htm

 韓国の銀行のデタラメ融資が断罪された。金融庁は韓国の大手銀行、ウリィ銀行の東京支店に一部業務停止と業務改善命令を出した。歴代支店長の不正融資や反社会的勢力との関係、本行のチェック能力のなさなど、銀行としてあり得ない姿が明らかにされた。

 金融庁は同様の理由で韓国政府系の中小企業銀行東京支店にも業務改善命令を出した。

 金融庁の発表文によると、ウリィ銀行の歴代支店長の一部は融資先関係者からリベートの恐れがある資金を受け取っていた。

 また、中小企業銀行の歴代支店長の一部は東京支店から法人名義で融資を受けて不動産を購入後、法人代表者を配偶者に変更して実質的に保有していた。

 両行の歴代支店長は、ともに反社会的勢力との取引防止の取り組みが不十分で、本店の管理部署が東京支店の不適切な実態を把握していないとも指摘されている。

 金融庁は昨年、同様の理由で韓国最大手の国民銀行東京、大阪両支店に一部業務停止命令などを出し、ほかの韓国の銀行も検査を進めていた。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)