(ニュースから)独政府、メルケル首相の慰安婦問題発言を否定 大使館通じ外務省に連絡

独政府、メルケル首相の慰安婦問題発言を否定 大使館通じ外務省に連絡 – 政治・社会 – ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150313/plt1503132140003-n1.htm

 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、ドイツのメルケル首相が民主党の岡田克也代表との会談で従軍慰安婦問題の解決を促したとの報道に関し、ドイツ政府が否定する見解を伝えてきたことを明らかにした。「ドイツ側から『メルケル氏が過去の問題で日本政府がどうすべきか発言した事実はない』と説明を受けた」と述べた。

 政府筋によると、ドイツ政府はメルケル、岡田両氏の会談内容を伝える報道を受け、在日ドイツ大使館を通じ日本外務省に連絡してきた。日本政府側からは照会していないという。

 岡田氏は13日夜、国会内で記者団に、大使館から民主党への連絡は全くないとした上で「私もかなり丸めて言っているが、私は慰安婦の問題に全く触れていない。首相が取り上げたことは紛れもない事実だ」と語った。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)