(ニュースから)極東会トップの在日韓国人を逮捕 警視庁、口座詐取の疑い

極東会トップを逮捕 警視庁、口座詐取の疑い(1/2ページ) – 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150602/afr1506020035-n1.html

 暴力団員であることを隠して銀行口座を開設したとして、警視庁組織犯罪対策4課は2日、詐欺容疑で、指定暴力団極東会のトップで会長の松山真一こと●(=恵の心を日に)圭化容疑者(87)=東京都文京区大塚、韓国籍=と長女で無職、水沢圭子容疑者(52)=足立区花畑=ら男女計3人を逮捕した。

 同課によると、平成22年以降、金融機関が暴力団排除条項を導入し、松山容疑者の口座も複数解約されていた。松山容疑者は「現金の保管先に困り、娘名義の口座を作った」と容疑を認めている。口座には数億円の残高があり、別人名義の口座にも松山容疑者の資金が流入していたという。

 逮捕容疑は、平成23年10月、都内の銀行で、松山容疑者が利用する予定の口座を水沢容疑者名義で開設したとしている。

 極東会は都内を拠点とする暴力団で、警察庁によると構成員は約800人。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)