(ニュースから)対馬でまた“仏像窃盗” 韓国人住職ら4人逮捕 倉庫の鍵を壊して寺に侵入

 長崎県警対馬南署は24日、同県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで韓国人の男4人を逮捕した。うち2人は容疑を否認しているという。市によると、仏像と一緒に保管庫にあった大般若経の経典もなくなっている。対馬南署は4人が盗んだ可能性があるとみて捜査している。

 逮捕されたのは住職の金相鎬(70)、農業の金溶晃(54)、警備員の安承●(=吉を2つヨコに並べる)(53)、会社員の李哲佑(47)の4容疑者(職業はいずれも自称)。

 4人の逮捕容疑は24日午前10時~午後1時50分ごろ、対馬市美津島町の梅林寺の倉庫の鍵を壊して侵入し、銅製の仏像を盗んだ疑い。複数の経典も持っていた。

 対馬南署によると、仏像は高さ約11センチの「誕生仏」で、対馬市指定の有形文化財。24日午後2時ごろ、対馬南署に住職の男性から通報があった。その後、署員が対馬南部の厳原港で男4人を見つけ職務質問。所持品から仏像が見つかったため逮捕した。

 市によると、仏像は9世紀の新羅時代のものとされる。経典も14世紀ごろのものとみられる。

 2012年には対馬市の寺社から国の指定重要文化財など仏像2体が盗まれ韓国に持ち込まれた事件があり、韓国人窃盗団らの有罪が確定したものの、仏像はいまだに日本に戻ってきていない。

 韓国人による対馬での仏像盗難が繰り返される背景について、ジャーナリストの室谷克実氏は「彼らは対馬が朝鮮王朝時代の領土の一部だという主張を繰り返している。魏志倭人伝にそうした記述があると主張する歴史学者もいるほどだ。今回も、自分たちの物を取り返して何が悪いというぐらいの気持ちなのだろう」と説明した。

対馬でまた“仏像窃盗” 韓国人住職ら4人逮捕 倉庫の鍵を壊して寺に侵入 – 政治・社会 – ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141125/dms1411251700004-n1.htm