(ニュースから)国会前反対デモ何人参加した? 警察「3万人」主催者「12万人」で4倍の差

国会前反対デモ何人参加した? 警察「3万人」主催者「12万人」で4倍の差 – 政治・社会 – ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150831/dms1508311204005-n1.htm

 安全保障関連法案に反対する市民団体などが30日、東京・永田町の国会議事堂周辺で集会を開いた。警察関係者によると、約3万人が集まったとみられる。主催者側は約12万人が参加したと発表した。国会正門前は参加者が詰めかけ、歩道から車道にあふれだし、騒然とした雰囲気になった。

 雨の中、午後から始まった集会では国会正門前に参加者が殺到。身動きが取れない状態になった。民主党の岡田克也代表や、共産党の志位和夫委員長、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表も駆け付け、安保法案の廃案や安倍晋三首相の退陣を主張し声をあげていた。

 デモや集会の参加者人数については以前から、警察当局の把握と、主催者側の発表が食い違うケースがみられる。今回は約4倍もの差がついたが、水増しがあったとすれば、長期的には信用を失う結果になりそうだ。

 一方、安保法案に賛成する人々も行動を始めた。都内で29日にデモ行進を行い、「集団的自衛権は限定されている。戦争法案というレッテル貼りは見当違いだ」と声をあげた。この日は大阪市、広島市、福岡市、長崎市の全国4カ所でも、法案賛成のデモや街頭集会を実施した。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)