(ニュースから)両陛下、都慰霊堂を20年ぶりにご訪問

両陛下、都慰霊堂を20年ぶりにご訪問 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150526-OYT1T50049.html?from=ytop_main5

 天皇、皇后両陛下は26日、戦後70年の節目に東京都墨田区の都慰霊堂を訪問し、空襲の犠牲者を追悼された。

 昨年の沖縄、長崎、広島、今年4月のパラオ訪問に続く「慰霊の旅」で、両陛下が都慰霊堂を訪問されるのは、戦後50年の1995年以来、20年ぶり。

 慰霊堂には、1945年3月10日に東京・下町を襲った東京大空襲などで亡くなった約10万5000人の遺骨が納められている。東京都心が焼け野原になった「山の手大空襲」からちょうど70年に合わせた訪問となり、両陛下は供花台に白菊の花を供えて深々と黙礼し、平和を祈願された。

 両陛下は、戦後50年でも長崎や広島、沖縄、都慰霊堂を巡り、「多くの人々の犠牲の上に築かれた今日の平和を思い、平和を希求し続けていかなくてはなりません」と述べられている。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)