北朝鮮の核実験、朝鮮総連本部前で韓国民団が抗議活動


北朝鮮が核実験を行ったと発表したが、それを受け、在日朝鮮総連本部前で、在日韓国民団の約60人が抗議の声を上げた。
北朝鮮は追い詰められた上での暴挙か、はったりか。

————————————————————
北核実験、総連本部前で民団が「暴挙」と抗議 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160107-OYT1T50067.html?from=ytop_photo

 北朝鮮による核実験から一夜明けた7日、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部前では、在日本大韓民国民団(民団)の約60人が抗議の声を上げた。

 同本部は、国交のない北朝鮮の「大使館」の役割を持ち、入り口の門は閉ざされたまま。核実験を受けて増員された警備の警察官が見守る中、参加者たちは「北朝鮮は核兵器を廃棄しろ」と書かれた横断幕を手に並び、「核実験を強行した暴挙を断固糾弾する」「朝鮮半島の平和と安全のために共に行動することを求める」と呼びかけた。

 昼過ぎには広島市の平和記念公園で、原爆被爆者たちが抗議の座り込みを行う。

 日本海側各地の自治体は同日午前、放射性物質の測定を本格化させた。石川県白山市の市立松任中学校の校庭では、県職員4人が深さ5センチほどの穴を5か所開けて計約1キロ・グラムの土を採取。県原子力安全対策室の藤井明洋主任技師(33)は、「国からも放射性物質の監視強化を指示されている。正確な情報を県民に伝え、安心してもらいたい」と話した。
————————————————————
(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)