ロシア爆撃機が日本列島周回 自衛隊機が緊急発進


ロシア軍の爆撃機2機と早期警戒管制機1機が日本を周回。
自衛隊機がスクランブルするも領空侵犯は無かった。定期的な偵察か。

————————————————————
ロシア爆撃機が日本列島周回 自衛隊機が緊急発進
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348801000.html

21日、ロシア軍の爆撃機が日本列島周辺を1周し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。

防衛省によりますと、ロシア軍のTU95爆撃機2機とA50早期警戒管制機1機が、午前中、日本海から日本列島に接近しました。

このうち早期警戒管制機は、日本海を飛行したあと、数時間ほど飛んで日本列島を離れましたが、爆撃機2機は南下を続け、沖縄周辺海域の上空で太平洋側に回り込みました。その後、日本列島を1周するように北上を続け、21日夜、ロシア方面に戻りました。

爆撃機の飛行は半日にわたり、その間、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯は無かったということです。防衛省が飛行の目的について分析しています。
————————————————————
(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)