(ニュースから)鳩山元首相クリミア訪問 「日本人は欧米に洗脳されている」と発言し 各所から批判殺到

鳩山元首相クリミア訪問 「日本人は欧米に洗脳されている」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00288113.html

鳩山 由紀夫元首相は12日、日本政府の自粛要請を退けて訪問を強行した、ウクライナ南部のクリミア半島で、「日本人は欧米に洗脳されている」という持論を展開した。
鳩山氏は「多くの(日本)国民が、間違った情報のもとに洗脳されてしまっています。常識は必ず勝つ、正義というものは、必ず最後は勝利を収める」と述べ、2014年3月の住民投票について、「自由意志で行われた正当な投票」とする独自の解釈を示した。
鳩山氏は13日に、モスクワで、プーチン大統領の側近らと会談する予定で、日本政府とは大きく異なる見解が、ロシア政府の中枢に伝えられることになる。
一方、アメリカ国務省当局者は、FNNの取材に対し、鳩山氏のクリミア訪問について、「外交的に信じられないことだ。彼はクレイジーな人物だとしか言いようがない。」とコメントしている。
また、鳩山氏の発言に対し、菅官房長官は、午前の記者会見で、「宇宙人とかいろいろ言われてますけど、何を考えて言っているのかなと。わが国の総理大臣まで務められた方が、このような行動をとることは、あまりにも軽率すぎる。あきれ果ててコメントさえしたくない」と述べ、厳しく批判した。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)