(ニュースから)都心の高級マンションで中国人住民がやりたい放題、日本人と一触即発!台湾ネットは「中国人はどこでも大量繁殖」「日本人こそ先進文明の代表」

台湾紙・自由時報は16日、東京都心湾岸エリアの高級タワーマンションで、中国人住民たちのやりたい放題の行動が日本人住民の怒りを買い、一触即発の状況になっているという。日本メディアの報道を引用して報じた。

報道によると、2020年の東京五輪を前に注目が高まる湾岸エリアの高級タワーマンションで、中国人住民が急増している。あるマンションの日本人住民は中国人住民たちの行動について、「日本人とは交流したがらず、中国人同士が徒党を組んでラウンジを独占している」、「来客が泊まるゲストルームの予約を独占し、中国人旅行者に又貸ししているらしい」と批判している。

日本人住民はまた、「ラウンジで大声で中国語で談笑されると、まるで中国に住んでいるような気分になる」、「バルコニーでバーベキューをし、駐車マナーもいい加減」といった不満をぶちまけた。

この報道に台湾のインターネット・ユーザーたちが注目し、続々とコメントを寄せた。一部を拾ってみる。

「別に驚かない。世界どこでも恥さらし。でもまぁ、今回は日本人も中国人のスゴさを思い知っただろうね」
「中国人は品がない」

「しょうがない。中国人はどこでも大量繁殖するから」
「中国人はもうじき世界をボロボロにしてしまうぞ」
「台湾人ががんばって築いてきた観光業が、中国人にずたずたにされた」

「最近、中国本土に旅行に行ったけど、中国人のマナーのひどさや道徳心のなさは、本当にイヤだ」

「中国本土ではよく『恨み』を口にする一方で、日本の商品が大好き!」
「台湾人が日本化すればいい。日本人こそが先進文明の代表だ」

「台湾人が中国人のふりをしているのかも・・・」
「台湾人には買えないから、ネットで皮肉を言うしかない」

「日本に行く時、台湾の旗の模様が身の回りのどこかに入っていると、日本人は台湾人だと分かってよくしてくれる。気分のいい話をしてくれるし、たくさん物もくれる。態度は日本人に対するよりもいいぐらいだ。でも、教養もなにもない若い人たちが行って、恥をさらすことは避けてほしい」

「ちょっと前に石垣島に遊びに行った時、台湾人と中国本土の観光客がいて、日本人の店員さんたちは中国人が来ると『カネがやって来た』みたいに扱 い、いっぱいお世辞を言っていた。台湾人にはフツーな感じ。メディアが言うように、日本人が台湾人を大事にするっていう感じはまったくなかった」

「日本人が怒るなんて、許せない。日本人は昔、中国でとてつもなく大きな罪を犯した。早く釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)を返せ!」

都心の高級マンションで中国人住民がやりたい放題、日本人と一触即発!台湾ネットは「中国人はどこでも大量繁殖」「日本人こそ先進文明の代表」 (XINHUA.JP) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00000000-xinhua-cn