(ニュースから)自衛隊“神判断”にネットで称賛の声 救出直後に家流れる

自衛隊“神判断”にネットで称賛の声 救出直後に家流れる ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/11/kiji/K20150911011105090.html

 救助に向かった自衛隊ヘリが、電柱にしがみつく男性よりも、住宅に取り残された人を先に救出するシーンが生中継された。一見、安全そうな屋内の人を優先したのはなぜ?という疑問がお茶の間にはあったが、その後、助け出された人がいた住宅が濁流に流された。判断が正しかったことが分かり、ネット上には「自衛隊の判断、すごい」など称賛する書き込みが目立った。

 救出にあたる際の優先順位などは決まっているのだろうか。防衛省の陸上幕僚監部広報は「優先順位のような救助の決まりやマニュアルは一切ない。基本的には状況に応じて現場の指揮官がその場で判断をしていく」と説明。今回の被害状況をみて、臨機応変に救助に当たっていった結果だった。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)