(ニュースから)新華社が陛下に謝罪要求、日本は中国側に抗議

新華社が陛下に謝罪要求、日本は中国側に抗議 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150828-OYT1T50061.html?from=ytop_main1

 菅官房長官は28日午前の閣議後の記者会見で、中国国営新華社通信が歴史問題をめぐり、天皇陛下に謝罪を求める記事を配信したことについて「天皇陛下に対する礼を著しく失しており、これまで表明されてきている中国側の立場とも相いれないものだ。改善基調にある日中関係にも水を差しかねず、全く好ましくない」と述べ、強く批判した。

 そのうえで、外交ルートを通じ、27日に中国側に抗議したことを明らかにした。

 新華社通信は25日、「昭和天皇は中国への侵略戦争と太平洋戦争の発動を指揮した侵略戦争の張本人だ」とした上で、「昭和天皇は亡くなるまで日本が侵略した被害国と国民に謝罪を表明したことはなかった。その皇位継承者は、謝罪で氷解を、ざんげで信頼を手に入れなければならない」と主張した。

 配信された記事は26日付中国紙・光明日報が掲載したが、中国共産党機関紙・人民日報などは掲載していない。

(一定期間が過ぎると消えてしまう有用なニュースを掲載しています。)