(ニュースから)公明重視 安倍首相に自民陣営から「シラケ」の声も。自民陣営よりも公明優先

 自民党総裁の安倍晋三首相(60)が衆院選(14日)の公示後すぐに関西入りし、10か所以上で演説を行い大阪府内を縦断した。

 驚きなのは応援を受けた候補者のほぼ半数の4人が公明党の候補者だったことだ。維新の党共同代表の橋下徹大阪市長(45)が出馬を見送ったこともあり、公明の候補者4人は全員が優勢。うち2人の選挙区は公明候補のほかは共産党の候補者だけで、「信じられないぐらいの大スキャンダルが発覚するとかしない限り落ちることはない」(選挙アドバイザー)。

 ある公明候補者のウグイス嬢は紋切り型に「大変、厳しい選挙になっております」と訴えていたが、名前入りのうちわを配ったり、政治資金でSMバー通いが発覚するぐらいなら問題ない情勢だという。圧倒的な状況にもかかわらず、安倍首相は公明候補の応援に駆けつけ、大阪の新名所にかけた「あべのハルカスじゃありません。アベノミクスですよ」という、大阪での応援演説ではおなじみの“ギャグ”もノリノリで披露して自身の経済政策の成果を訴えた。だが、これにシラケムードの自民関係者もいる。

「この時期に安倍首相に来てほしくないところはない。大阪は比較的、激戦区も多い。前回ほどではないが維新は強い。民主大国と呼ばれる場所で戦っている人だっているのに」と話す。

 橋下氏が出馬を見送ったのと同様に公明の選挙区で維新は候補者を立てなかった。そのため「公明さんのところは橋下氏の影もないから戦いやすい。公明さんのことを悪くいうワケじゃないが、できたらこっちに来てほしかった。中央の意向だから何も言えないが…」と自民の苦戦が伝えられている選挙区の陣営関係者はあきらめたように語った。首相の真意は一体…。

公明重視 安倍首相に自民陣営から「シラケ」の声も | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/shugiin/342784/

安倍首相、東京12区では公明・太田氏応援 名前を6回連呼 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20141208/pol14120805020003-n1.html

【衆院選2014】首相来阪も公明“優先”応援 漏れた自民陣営「来てほしかった…」(1/2ページ) – 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141204/wst1412040062-n1.html