(ニュースから)京大キャンパスで中核派学生が警察官取り囲み 解放まで約3時間半 活動家逮捕への抗議活動中

 4日午後0時20分ごろ、京都市左京区の京都大吉田南キャンパスで、京都府警警備2課の男性警察官が、京都大の学生とみられる数人に取り囲まれた。男性警察官は構内の建物に連れて行かれたが、午後4時ごろ解放され、けがはないという。府警が公務執行妨害容疑なども視野に詳しい状況を調べている。

 キャンパス周辺には、一時、多数の警察官が駆けつけ、警察車両も並ぶなど物々しい空気に包まれた。

 2日には、東京都中央区銀座の路上で、デモ行進を規制中の機動隊員に暴行を加えたとして、警視庁が公務執行妨害の疑いで、中核派系の活動家とみられる男3人を現行犯逮捕している。府警や関係者によると、このうち2人が京大生で、キャンパスでは抗議活動が行われていたという。

 京都大学は「詳細は把握していない。現在事実関係を調べている」としている。

京大キャンパスで警察官取り囲み 解放まで約3時間半 活動家逮捕への抗議活動中 – 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141104/wst1411040059-n1.html