(ニュースから)ハングル併記の「卓上ネームプレート」だ! 舛添東京都知事の取材で=韓国メディア

 韓国メディアの聯合ニュースは9月30日、舛添要一都知事が取材を受けた部屋で朴槿恵(パククネ)大統領との記念写真や、漢字とハングルで表記された卓上のネームプレートが置かれていたと報じた。

 記事によると、舛添知事は聯合ニュース東京特派員からインタビューを受けた際、韓国の要人と撮影した記念写真、韓国関連の記念品、韓国の画家が描いた絵などを見せたという。

 記事は、漢字で「東京都知事 舛添要一」と書かれた下にハングル文字があるネームプレートの写真も掲載し、「ハングル併記」と伝えた。

 舛添知事は7月に韓国を訪問。朴大統領と会談し、日韓関係の改善に意欲を示す安倍晋三首相のメッセージを伝えている。

 一方、舛添知事は同メディアとのインタビューで、韓国人学校の増設について言及。「(朴槿恵)大統領もこのことについてとても心配している。具体的には決まっていないが着々と進めている」とし、現在複数の候補地を検討していることを明かした。

 また、在日韓国・朝鮮人を対象にしたヘイトスピーチ(憎悪表現)については、「基本的人権の侵害」にあたり「表現の自由」とは言えないとの考えを示した。

ハングル併記の「卓上ネームプレート」だ! 舛添東京都知事の取材で=韓国メディア (サーチナ) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-00000144-scn-kr
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2014/09/30/PYH2014093002480007300_P2.jpg